426589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

記事を省略表示する

ブログの記事を省略表示にする方法を解説します

省略画面

いろいろなブログを読んでいると、上の画面のように、記事が省略表示されている場合があります。
これは、手動で[続きを読む]という部分にリンクを貼っているわけではありません。
実は、設定変更によるものです。
なので、この変更方法を解説します。

まずは、ブログ管理画面のトップへ移動します。

表示件数の設定

トップ画面の基本設定の中に、[表示件数の設定]という項目があると思います。
この項目を選択してください。

省略表示

選択したのなら、[メインの表示件数設定]に注目してください。
そして、[省略表示]という項目を選択してください。
初期設定だと、[全文表示]が選択されていると思います。
選択したのなら、[設定を保存する]を押してください。
これで、設定の変更は完了です。

省略表示は、ブログ全体がまとまるので、意外に便利です。
ただ、省略表示にすると、文字のサイズやカラーが変更されない状態で表示されます。
すなわち、下の画面のような状態です。

省略画面

この記事は、もともと下のような仕様でした。
しかし、省略表示にすると、これらの装飾がカットされます。
写真もカットされます。
もちろん、[続きを読む]をクリックすると、全文が表示されるので、装飾は元に戻ります。
あくまでも、省略表示時のみの現象です。

非省略画面

他の機能についても、何か思いついたら解説していきます。
もしもなにかリクエストがあれば、掲示板にでもカキコしてください。


© Rakuten Group, Inc.